日々の生活の中から、かわいいこけしのお話をちょっとずつ...
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
第1回下谷こけし祭り

先日、日帰りで東京へ。
鶯谷の挽物玩具ねぎしさんでの、「下谷こけし祭り」に行ってきました。

私がお店に着いた頃には、既に、たくさんのお客さんで賑わっていました。
湿度に加わり人の熱気も!
初めて行く、東京でのこけしイベント。
関東のこけしブームを直に目の当たりにし、肌で感じました。

お店には、たくさんの工人さんが。
今までお会いした、平賀輝幸工人・阿部国敏工人・大沼秀顕工人の他に、
初めてお目にかかれた、新山吉紀・真由美工人ご夫妻・佐藤保裕工人が
いらっしゃっていました。

こけしたちを見せていただいた後に、工人さん方とお話しをさせていただきました。
初めての新山工人ご夫妻とのお話しも、
ご夫妻の気さくさに、本当に時間が経つのが忘れる位楽しかったです。

ねぎしさんでは、こけしの絵付けの体験をなされていたのですが、
折角なので、私も体験。
今回は吉紀工人ご指導の下、弥冶郎こけしにチャレンジしました。
anag
お客さんの賑わいをよそに、ひたすら夢中で描彩に夢中になっていましたが(笑)、
無事に完成!
コツが少し掴めたのかな...前回(作並こけしの絵付け)よりは、
何とか上手くいった感はありました。
吉紀工人、時折アドヴァイス下さった真由美工人、ありがとうございました!

今度は、作並こけしの絵付けの再チャレンジや、
他の系統のこけしの絵付けもしたいなぁって思います。

たくさんのこけしや独楽たちに囲まれながらの工人さんとの一時は、
本当にあっという間で、名残惜しみつつ、お店を後にしました。

下谷こけし祭りが「第1回〜」という事は、今後定期的に催しされるのでしょうね。
次回もぜひ行けたらと思っています♪
今回お目にかかれた工人さん方とこけしたちに、
またお会いできる事を楽しみにしています。
次回は、小島俊幸工人にもお会いできますように。。。

今回連れて帰ってきたこけしたち。
anag

こけし関係イベント等 - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>