日々の生活の中から、かわいいこけしのお話をちょっとずつ...
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
長野のこけしイベントへ

先月、作並に行った時に、
平賀輝幸工人から、長野でのこけしの展示に出展されると教えていただき、
工人さん方のろくろ実演の日に合わせて、
先日、日帰りで行ってきました。

場所は、長野県須坂市にある、世界の民俗人形博物館さん。
文字通り、世界中の人形たちが展示されているのですが、
こけしの展示と同時に、五月人形の展示もされていました。
anag
展示されている五月人形の配置が...とても微笑ましいですね。

到着後、平賀工人,阿部国敏工人,柿澤是伸工人のこけしが展示されている
ブースに行き、暫しこけしの鑑賞を。
ご本人のこけしだけでなく、各々の工人さん方の師匠のこけしも展示されていました。

博物館等でのこけしの展示の鑑賞は初めてでしたが、
工人さん方の現在までの技術だけでなく、
こけし製作への姿勢や人生などを垣間見れたような感じに。

平賀工人の創作こけしのコーナーは、たくさんの楽しいこけしたちがいっぱい!
ずっと観ていたい位。
こちらのこけし、とても微笑ましいですね。
anag
展示されたこけしの鑑賞の後、工人さん方が実演されているエントランスへ。
工人さん方が、ろくろでこけしを挽かれている所を、
夢中で見せていただきましたが、
工人さん方とお話しさせていただくタイミングがつかめなかったのが残念でした。
人形博物館さんのブログに、工人さんの実演の模様の画像がupされています。
記事の下の方

実は、鳴子には2回訪れたものの、
未だ柿澤こけし店さんに行けずじまいでいましたので、
柿澤工人は、その時初めてお目にかかれたのですが、
今度鳴子に行った時こそは、直接お店をお伺いして、
直にお話しできればと思っています。

受付付近に、柿澤工人と平賀工人のこけしも販売されていましたので、
今回は3体を連れて帰ってきました。
anag
後姿は、蟹菊でなくカニさんです♪
anag
展示の方は、7月24日までされているので、
もう1回観に行けたらなあって思っています。

こけし関係イベント等 - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>