日々の生活の中から、かわいいこけしのお話をちょっとずつ...


- - -
仙台で見つけたこけしグッズたち

先月のこけし旅で、こけし雑貨も幾つか連れて帰ってきました。

しまぬきさんでは、こけしの付箋紙と、羊毛こけしコースターを。
anag
付箋紙のこけしたちは、津軽系・木地山系・南部系・土湯系の4系統。
仕事上、よく付箋紙を使うのですが、
こけしたちのお顔で、楽しく仕事が捗れそうな♪
売上金の一部は、東日本大震災で被災したペットの為に寄付されるとの事です。

羊毛こけしコースターは、弥冶郎系と鳴子系。
(コースターの弥冶郎ちゃん、とってもキュートで萌えそうです 笑)
使うのがとてももったいない...!
ワッペンとしても使えても、かわいくコーディネートできそうですね。

しまぬきさんでは、伝統こけしはもちろんですが、
お店でしか購入できないこけしグッズも置かれているので、
東北のこけし旅のおみやげにも喜ばれると思います。

そして、友人のKさんのお友達で、
仙台市内の作家さん・bonbon工房さんのこけしの紙もの雑貨たちが、
泉区のセルバ内にあるお店で販売されているとの事で、
お店まで足を運んできました。

こけしミニレターセット(こけしのシール入り)と一筆箋(封筒はチェコの紙袋)。
こけしの絵は、全て消しゴム判子だそう!
anag
まるで眠るように微笑んでいるお顔たちにも癒されます。

bonbon工房さんのグッズは、お店の他にも、
Kさんのネットショップでも購入できます。
こけしの他にも、かわいいイラストたちの紙もの雑貨もあります♪

こけし雑貨 - -
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>