日々の生活の中から、かわいいこけしのお話をちょっとずつ...


- - -
仙台で見つけたこけしグッズたち

先月のこけし旅で、こけし雑貨も幾つか連れて帰ってきました。

しまぬきさんでは、こけしの付箋紙と、羊毛こけしコースターを。
anag
付箋紙のこけしたちは、津軽系・木地山系・南部系・土湯系の4系統。
仕事上、よく付箋紙を使うのですが、
こけしたちのお顔で、楽しく仕事が捗れそうな♪
売上金の一部は、東日本大震災で被災したペットの為に寄付されるとの事です。

羊毛こけしコースターは、弥冶郎系と鳴子系。
(コースターの弥冶郎ちゃん、とってもキュートで萌えそうです 笑)
使うのがとてももったいない...!
ワッペンとしても使えても、かわいくコーディネートできそうですね。

しまぬきさんでは、伝統こけしはもちろんですが、
お店でしか購入できないこけしグッズも置かれているので、
東北のこけし旅のおみやげにも喜ばれると思います。

そして、友人のKさんのお友達で、
仙台市内の作家さん・bonbon工房さんのこけしの紙もの雑貨たちが、
泉区のセルバ内にあるお店で販売されているとの事で、
お店まで足を運んできました。

こけしミニレターセット(こけしのシール入り)と一筆箋(封筒はチェコの紙袋)。
こけしの絵は、全て消しゴム判子だそう!
anag
まるで眠るように微笑んでいるお顔たちにも癒されます。

bonbon工房さんのグッズは、お店の他にも、
Kさんのネットショップでも購入できます。
こけしの他にも、かわいいイラストたちの紙もの雑貨もあります♪

こけし雑貨 - -
仙台みやげ展2011のこけしグッズたち
7月29日から8月21日までの間に、
仙台パルコで、仙台みやげ展2011が催しされていました。

その間に仙台に来ていたものの、開催に気付かず。。。

所が、仙台の旅から戻ってきて何日か経った後に、
仙台で会ったお友達から嬉しい贈り物が。
anag
こけしのストラップ・豆紙・ぽち袋。
作家さん方のオリジナリティあふれる、
かわいい表情をしたこけしたちが描かれています。

私のiPhoneに、幾つかストラップをぶらさげていますが、
ストラップの「こけ子さん」も仲間入りしました。
毎日、こけ子さんの表情に癒されています♪

お気遣い本当にありがとうね。
こけし雑貨 - -
ふるさと切手に

最近発行のふるさと切手に、こけしが登場しています♪
anag(※ 見づらい画像でごめんなさい;;)

宮城県白石市、という事は、弥治郎系のこけしなのかなぁ。

こけし屋さんでは、工人さんがろくろを回されて、
お店の前で遊んでいる子どもたちの傍らには、梅(かな?)を広げているお母さん。

現代生活ではとても想像しがたい、とってものどかな風景。

切手を眺めて、ふと、子どもの頃に戻りたい気持ちになりました。

こけし雑貨 - -
こけし箸
anag 
Lykkeligさんのオンラインショップで購入した、こけしのお箸。
仙台の竹細工職人さんの作品。
一品一品すべてが手づくり。
とってもかわいくて、眺めているだけでも心もほっこり。

お箸は、来客時に使わせていただこうと思っています。
こけし雑貨 - -
こけし?かんざし

兼六園下にある喫茶店 喫茶竹屋 さん。
食事やお茶をいただきに、時々お邪魔させていただいています。

コーヒー・紅茶はもちろん、
手づくりの、やさしい味わいのお食事とスウィーツ,アレンジドリンクもいただけます。

また、竹工芸作家をされていた、オーナーの橋本さんのおじい様の作品も、
お店に展示されています。

橋本さんご自身も最近では、竹を使った菓子楊枝やアクセなども造られていて、
そちらも販売されています。

ある日、食事に立ち寄った時。
竹製の棚に、ハンドメイドのかんざし(非売品)が置かれていましたが、

うち、1個のかんざし...
anag
こけしに見えませんでしょうか???
(尚、ご本人は、こけしを意識されていなかったそうですが)

こけし雑貨 - -
こけしえんぴつ

anag

金沢のLykkeligさんにお邪魔させていただいた時に見つけた、
かわいいこけしのえんぴつ。

仙台こけしぼっこさんのメンバーの1人の、
羊毛フェルト作家さんの作品です。

イベント等に出品される、手づくりの羊毛こけしをはじめとするこけし関連の雑貨全てが、
とってもとってもかわいくて、
こけしぼっこさんのブログを見せていただく度に、
「ほしい〜〜〜」と、ひとり声を上げています(笑)

こちらではなかなかお目にかかれないと思っていたら、
Lykkeligさんで、こけしえんぴつにお目にかかれるとは!!

それも、ラスト2本。
しっかり、買い占めました。

右の緑のお花の髪飾りをしたかわいこちゃんは、
姪っ子の誕生日プレゼントに贈ったので、
(写真では見えませんが)青のお花の髪飾りの、
赤と、白のテープに緑のステッチのお洋服のかわいこちゃん1本だけが、
今の手持ち。

表情を眺めているだけでも、ほっこりします。

こけし雑貨 - -
| 1/1 |